Hiro Clover's Photologue

Top

「LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH 生産終了?」

a0133692_16391517.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8


う~ん、ホントにネタ切れで、カテゴリ「野鳥写真」に鳩まで登場させちゃいます。(笑)


ネタ切れの時のカメラネタということで、、、。
パナソニック LUMIX G 20mm/F1.7が生産終了になってる件について、、。

・パナソニックHP


HPに載ってるくらいなので、生産終了というのはホントなんでしょうねぇ。(^_^;)
パナのG20mmは素晴らしい描写性能でとても評判の良いレンズなんですが、AFが遅くてうるさいというのが欠点でした。
生産終了ということで、このレンズのリニューアルも間近ということなんでしょうか。
レンズコーティングをナノサーフェスコーティングにしてXレンズシリーズの仲間入りという可能性は高いかもしれませんね。
描写性能は落とさずに、AFの高速化、静音化が実現すれば凄いレンズになりそうです。(^_^)


E-P5発売まであと三日ですね。
旧機種のVF-4への対応ファームウェアは出ましたけど、
E-M5の機能拡張ファームウェアは出ないんでしょうかね~。(^_^;)
E-P5を使い出すと、スモールAFターゲットの使えないE-M5の出番が激減しそうです。
(フリーズも直らないままですし、、、汗)

最近は各社ファームアップに力を入れてるようなので、オリンパスも頑張って欲しいですね。


追記(6/27)

LUMIX G 20mm F1.7 II ASPH.が正式に発表されました。

・パナソニックHP

旧型からの変更は外装デザインのみのようです、、、。(^_^;)
AFの高速化や静音化が期待されてたレンズでしたが、とても残念な結果になりましたね。
描写性能と大きさを維持しての機能向上は無理だったということでしょうか。

希望小売価格は据え置きのようですが、旧型が結構値下がりしてたので、
新型になるとまた価格が上がりそうですねぇ。

とりあえず、20mmF1.7の買い替えは無くなりました。
[PR]
by hiro_clover | 2013-06-25 17:16 | 野鳥写真 |▲