Hiro Clover's Photologue

Top

「パナソニック12-35mm、35-100mm初撮り~東大寺 大仏殿~」

a0133692_14552395.jpg

お借りしたパナソニックの12-35mmと35-100mmを持って奈良に行ってきました。
今回は12-35mmで撮った東大寺大仏殿編です。

一枚目、いきなりアートフィルターを使った写真ですいません。(^_^;)
学生の顔が写ってるのでリーニュクレールでイラスト風に。

a0133692_1502869.jpg

大仏さま 正式には盧舎那仏像(るしゃなぶつぞう)

a0133692_156371.jpg

a0133692_1527417.jpg

左側の脇侍は虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)

a0133692_15454068.jpg

右側の脇侍は如意輪観音(にょいりんかんのん)

a0133692_162381.jpg

廣目天(こうもくてん)

a0133692_1644265.jpg

多聞天(たもんてん)

a0133692_1671050.jpg

賓頭蘆尊者(びんずるそんじゃ)

案内板には、病人が患(わずら)っている箇所と同じ部分を撫(な)でると治るという信仰がある。
ここから「撫仏(なでぼとけ)」とも呼ばれている。と書かれています。
撫でられ過ぎて、お顔がちょっと怖くなってますね、、、。(^_^;)



「撮影機材」
・E-M5・LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8



学生の団体がかなり多かったので、大仏殿ではゆっくりできませんでしたが、
なんとか見せたいものは撮れたかなぁと、、、。(^_^;)
ここではレンズは12-35mm1本だけで撮りましたが、
絞り開放からシャープなズームレンズというのは、こういう場面ではかなり使い易いですね。(^_^)

次のエントリーでは場所を変えて、35-100mmで撮ったものも載せたいと思います。
[PR]
by hiro_clover | 2013-05-23 16:41 | 奈良 |▲