Hiro Clover's Photologue

Top

「E-P5を見にオリンパスプラザへ」

a0133692_17522118.jpg

オリンパスプラザで先行展示されているE-P5を見に行ってきました。
平日の昼間なのでかなり空いてます。(^_^)

a0133692_1757949.jpg

シルバーボディにブラックのレンズはオリンパスのHPなどで沢山見てたので、
自前の17mmF1.8シルバーをつけさせてもらってパチリ。
う~ん、レンズキャップ外すの忘れてて、オリンパスのロゴも曲がっちゃってます(笑)

シルバーの色味ですが、17mmF1.8や75mmF1.8の色とかなり近く、質感も良かったです。
E-M5のシルバーもこういう感じだったら良かったのに、、。(^_^;)
ダイヤルなどの質感も抜群に良いですね。(^_^)
ただ、マウント周りが黒に縁取られているので、ブラックレンズのほうがより似合うかも。

VF-4は大きいですけど、見え具合は素晴らしいです。
持って行ってたE-M5のEVFと比べてもより大きな画面で見やすいですね。(^_^)

a0133692_1811026.jpg

ブラックボディにシルバーの17mmF1.8をつけて。
好き嫌いは分かれると思いますけど、個人的には好きな感じです。(^_^)

a0133692_18182733.jpg

こちらはシルバーボディのプレミアムウッドグリップです。
ウッドグリップはつるっとしてて若干滑り易いかなぁと思いました。
でも、見た目は高級感があって結構好きですね。

a0133692_1823415.jpg

モードダイヤルの位置がちょうど触りやすい位置にあるので、
E-M5を使っている人だと、メインダイヤルと間違えて操作しちゃうかも。(^_^;)
慣れたら全然問題無いとは思いますが、左肩に内蔵フラッシュがあるので仕方ないですね。

ムービーボタンが一等地にありますけど、設定を変えるとこのボタンで親指AFが使えるのは嬉しいですね。
レバーが周りについてるので若干押し難いのが惜しいところですけど。
「2×2ダイヤルコントロール」は慣れるまでは頭が混乱しそうですけど、
慣れたらかなり使える機能だと思います。



「撮影機材」
・E-M5・LUMIX G 20mmF1.7


ボディの色味に関しては、AWBで撮ってRAW現像時に調整してますし、
光の当たり方で色味が結構違ってるので、アップした写真の色はあまり参考にならないと思いますが、
オリのハイグレード単焦点レンズ(12mmF2、17mmF1.8、75mmF1.8)の色と合っているというのが参考になるかと。
ホワイトボディは個人的に興味が無かったので試さなかったんですけど、
今回VF-4がブラックしか用意されてないのが微妙かもしれませんね~。(^_^;)

オリンパスのHPに、

ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD、ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD、ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD、
ED 50mm F2.0 Macroについて、15-40%の高速化を実現しています。


と書いてあったので12-60mmSWDを持って行って試したんですけど、E-M5で使うよりAFはスムーズで若干速く感じました。
被写体にもよりますが、体感的にはピントが合うまで2秒弱程度でしょうか。
これぐらいの速さなら、普通に風景とかストレスを感じずに撮れるかも。(^_^)
50-200mmSWDは嵩張るので持って行かなかったんですけど、
このレンズは動物を撮ることがほとんどなので、これぐらいのスピードではまだまだ使えませんね。

今回新しく搭載された機能では、スーパースポットAFがありますが、
これは拡大された画面内のさらに中心部分をAFできるというもので、
ちょっとイメージしてたのとは違いましたが、とても使い易そうな機能だと思いました。
小さいフォーカス枠はスモールAFターゲットがあるので、
E-P5をもし手に入れたら、普段はこちらを使うことになりそうです。

実機を見に行く前はスルーかなぁと思ってましたが、触っちゃうとやっぱり欲しくなりますねぇ。(^_^;)
ボディのみ(ボディキャップレンズ付属)にVF-4が付属しないというのがなんとも腹立たしいですけど、
VF-4単体での販売は8月ですし、ボディのみの発売記念キャンペーンは何もないので、
買うなら17mmF1.8がダブっちゃいますが、17mmレンズキットでしょうか。
しかし、この販売形態はなんとかならなかったんでしょうかね~。(^_^;)

まだ悩んでますが、今の気持ちとしては8割ぐらい買いに気持ちが傾いてます。
物欲を抑えてる人は実機を見に行かない方が良いですよ。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2013-05-13 19:26 | 新機種 |▲