人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiro Clover's Photologue

Top

「毛馬の閘門」

「毛馬の閘門」_a0133692_17575536.jpg

時計好きさんのブログで拝見して、
良いなぁと思ったので、毛馬の閘門(けまのこうもん)を撮ってきました。
(撮影したのは先週です)

この毛馬第一閘門は現在は使われてませんが、
淀川河川公園の一施設として整備保存され、2008年に国の重要文化財に指定されています。


「毛馬の閘門」_a0133692_1758267.jpg

このハンドルで制水扉を開け閉めするんでしょうか。

前回の桜もここの近くで、そちらは花見客で賑わってましたが、
こっちの閘門まで見に来る人はほとんど居ません、、、。(^_^;)

「毛馬の閘門」_a0133692_1803390.jpg

扉はシャッター式ではなく、観音開きになっています。

「毛馬の閘門」_a0133692_1832210.jpg

下りるとこんな感じ、、、。
両岸がレンガ造りというのが良いですね。(^_^)

「毛馬の閘門」_a0133692_1885246.jpg

「毛馬の閘門」_a0133692_18114873.jpg

「毛馬の閘門」_a0133692_18121959.jpg

空も晴れてて桜も満開、とても気持ちの良い日でした。(^_^)


「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD
by hiro_clover | 2013-04-08 00:00 | |▲