Hiro Clover's Photologue

Top

「エキサイトブログがまた改悪、、、。」

追記あり(2/22)

a0133692_22174438.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 45mmF1.8


エキサイトブログがまたいらんことをしてくれてます、、。(^_^;)

詳しくはこちら

画像閲覧ページをリリースしたとのことですが、
これのおかげでお気に入りだった右クリック禁止ブログパーツの挙動が変わってしまいました。(>_<)
今までは画像をクリックするとバーンと一気に画像が拡大されていましたが、
これが別窓での表示になり、しかも横位置の画像は拡大されないままになっています。
(右下に出る虫眼鏡マークをクリックしても拡大されません)
横位置の画像で拡大されない件は後々改善されるとは思いますが、
別窓での表示はなんとかならないでしょうかね~。(^_^;)
同じ画面でスピーディーに拡大表示されるというのが気に入ってたんですけどねぇ、、。

数時間前までは、ブログのTOP記事の上に画像一覧のリンクが張ってあってめちゃくちゃ邪魔だったんですけど、
これは流石にすぐに削除されています。
こんなのやる前から邪魔だって判りそうなものですけどねぇ、、。(^_^;)

エキサイトブログの容量も7割以上使っちゃってますし、
そろそろ本気で引っ越しを考えないといけないかも、、、。(^_^;)

追記(2/22)

エキサイトブログから画像一覧ページのリリースについて追記がありました。
詳しくはこちら
今回の変更ではかなりのクレームがきてるようで、
エキサイトとしてもこのまま何もしないというわけにはいかないでしょうね。

個人的には、画像一覧ページのリンクはメニューに移動して、
そこのリンクから閲覧できれば十分だと思います。
画像へのリンクは外して、今まで通り、画像クリックで投稿サイズの画像が別窓で表示、
右クリック禁止ブログパーツを設置してる場合は同画面でポップアップ表示というのが一番使いやすいと思います。

エキサイトの言う調整を期待しつつ、しばらくこのまま様子を見ようと思います。
はぁ、早く改善されないかなぁ、、、。(>_<)
[PR]
by hiro_clover | 2013-02-20 22:31 | ブログ |▲