Hiro Clover's Photologue

Top

「鹿撮り vol.3」

a0133692_15142630.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8



奈良の鹿撮りの醍醐味といえば、バンビの可愛らしい表情や仕草でしょうか。(^_^)
奈良公園の鹿は、5月中旬から7月頃に出産ラッシュになり、
その多くは鹿の保護施設「鹿苑」で生まれるんですが、
ここである程度大きくなった子鹿から公園デビューとなります。
外に出たばかりの子鹿は警戒心が強く、しばらくは観光客から逃げ回る生活が続きますが、
秋の訪れを感じる頃には徐々に人に慣れてきて、鹿せんべいをおねだりする子鹿も出てきます。
でも、鹿せんべいをおねだりしにくる鹿より、警戒心がまだ残ってる子鹿のほうが自分は可愛く感じますね~。(^_^)
ちなみに、↑の写真のように耳がピ~ンてなったり、
ピクピク動いたりするのは警戒心の表れだと思います。(多分)


夕暮れ時の時間帯になると、↑の写真のように芝生の上で寛いでいる鹿が多く、
鹿との距離も詰めやすくなるので、鹿の表情を寄って撮るにはいい時間帯ですね。(^_^)


・「鹿撮り vol.1」
・「鹿撮り vol.2」
[PR]
by hiro_clover | 2012-12-03 15:50 | 動物写真 |▲