人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiro Clover's Photologue

Top

「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8って本当のところはどうなの?」

「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8って本当のところはどうなの?」_a0133692_14263253.jpg

「何か変なのがこっち見てるにゃ~」とか思ってるんだろうか。(笑)


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8


写真を全然撮れてないので、完全にネタ切れです、、、。(^_^;)


オリンパスのM4/3レンズ、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8ですが、
発売前の評価にかなり差があって、判断が難しいですねぇ、、。(^_^;)
もう予約してるんですけど、45mmF1.8や75mmF1.8の時のようなべた褒めレビューが少ないのが気になります。

個人的に、レンズの好みでいうと75mmF1.8のような開放からめちゃくちゃシャープなレンズが好きなんですけど、
このレンズはどうやらそういうのではないのかもしれません。
(実際に自分がよく撮る被写体を写してみないと、本当のところは判らないと思いますが)

17mmF1.8とよく比べられてるのが焦点距離の近いパナの20mmF1.7なんですけど、
この20mmF1.7というのが外見からは想像できないぐらいシャープなレンズなので、
どうしても評価が厳しくなっちゃってますね。(^_^;)


田中希美男さんのブログ「Photo of the day」を見ると、この17mmF1.8の描写を、
しっくりとする描写、つんつん尖ったところのない描写、ほっとする写り、という表現を使われています。
自分はちょっとイメージし難いんですけど、12mmF2と似ているらしいので、
12mmをお持ちの方はイメージしやすいでしょうね。
12mm、45mm、75mmとこの17mmの4本の大口径単焦点シリーズの中では、
一番好きな写りをするレンズと書いてらっしゃるので、良いレンズには間違いないんだろうなぁとは思います。(^_^)

一時は予約をキャンセルして12mmF2のほうをいっちゃおうかなぁとか考えてましたが、
もうちょっと様子を見たほうが良さそうですね。(^_^;)
by hiro_clover | 2012-11-25 15:00 | 動物写真 |▲