Hiro Clover's Photologue

Top

「E-M5について、あれこれ」

a0133692_2036184.jpg

「ペロンッ」


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8


あれこれ、という程書くことは無いんですけど、、、。(^_^;)
E-M5のフリーズですが、Fn1ボタンでの親指AFをやめてからのことを書いてなかったので。

ブログに載せる写真が小出しになってたり、カメラの噂ネタが増えたりしてるのでお気付きかと思いますが、
最近写真を全然撮れてませんでした。
週一の休みに野鳥狙いで二回ほど空振りに近かったのが痛いです。(^_^;)
でも、猫撮りなどに切り替えて、撮影枚数は少しずつは増えてるので報告を、、、。

親指AFをやめてから800枚ぐらい撮影しましたが、まだ1度もフリーズは起きてません。
四台目に交換後、最初の100枚ぐらい(Fn1ボタンで親指AF使用)で二回のフリーズというのを考えると、
やっぱり、Fn1ボタンでの親指AFとフリーズは何か関係があるのかなぁと思っちゃいますね。(^_^;)
シャッターボタン半押しのAFにしてから、撮影のテンポが変わったからということも考えられますが、、、。
このまま撮影して、二千枚を超えてもフリーズしなくて、Fn1ボタンでの親指AFに戻してまたフリーズするようなら、
オリンパスに1度このことを伝えようと思います。

タイトルに、あれこれって書いちゃったので、もう一つぐらい書きたいと思います。
E-PL5やE-PM2に搭載された「スモールAFターゲット」をヨドバシで試してきたんですが、
これ、やっぱり便利ですねぇ、、、。(^_^;)
予想してたより小さな枠で、これぐらいだったら動物の撮影もしやすそうだなぁと思いました。
(E-PL5やE-PM2が16:9の液晶だから、余計に枠が小さく見えたのかもしれませんが、、、)
E-M5にもファームアップで使えるようにして欲しいですね~。(>_<)
[PR]
by hiro_clover | 2012-11-12 21:03 | 動物写真 |▲