Hiro Clover's Photologue

Top

「優秀なマクロレンズ」

a0133692_22501488.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 60mm F2.8 Macro


最近は昆虫との出会いも少なくて、このイチモンジセセリに遊んでもらうことが多いです。(^_^)


フリーズ問題など色々あって遅くなりましたが、60mmマクロとE-M5の感想を、、、。

E-P2で使っていた時は解像感はもうちょっと欲しいなと思いましたが、
E-M5ではレンズが生まれ変わったような高い解像感で安心しました。
AFもスムーズで、E-P2と比べると抜けることも大分減りました。
中望遠レンズとしても問題なく気持ち良く使えるぐらいのAFスピードですね。

50mmマクロと比べてどうか、を厳密に書くのは難しいんですけど、
描写の切れを考えると、神マクロと言われる50mmのほうが上だと自分は感じましたが、
それも僅差で、撮影のしやすさで言えば、60mmマクロに軍配が上がります。
M4/3でキットレンズの次を考えると、この60mmマクロはかなり楽しめるレンズではないでしょうか。
F2.8というのがオリンパスのマクロとしてはちょっと物足りないんですが、
M4/3の世界を広げてくれるいいレンズだと思います。

50mm、60mm、90mm、150mm、、、。
マクロレンズって使ってて楽しいので、ついつい増やしちゃいますね。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2012-10-17 22:47 | 昆虫写真 |▲