Hiro Clover's Photologue

Top

「フリーズの原因は親指AF?」

a0133692_21154961.jpg

「にらめっこ」


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 60mm F2.8 Macro


う~ん、タイトル、これしか思い浮かばなかった、、。(^_^;)


前回のエントリーでは、沢山のコメントを頂きました。
本当にありがとうございます。m(_ _)m

フリーズの原因を探るため、E-M5の設定を公開してはどうかとコメントを頂きましたので、
自分の設定を書いておきます。
(かなり長いので、興味の無い方はスルーしてください、、、汗)

※交換後のボディが届いてから間もないこともあり、設定を自分好みに変更できてない部分があるかもしれません。(^_^;)

カスタムメニュー

AF/MF

・AF方式はS-AF+MFで、たまにC-AFやC-AF+TRを使っています。
・フルタイムAF OFF
・AEL/AFLモード S3/C3/M3
・レンズリセットON
・MFアシストOFF
・顔優先OFF

ボタン/ダイヤル

ボタン機能

・Fn1ボタン機能 AEL/AFL
・Fn2ボタン機能 マルチFn(拡大を選択)
・◎ボタン機能(録画ボタン機能)はデジタルテレコン
・上下左右のボタン機能はAFターゲット選択

ダイヤル機能は弄ってません。

レリーズ/連写

・レリーズ優先S ON
・レリーズ優先C ON
・連写L設定 3.5fps
・連写H設定 9fps
・連写+手振れ補正OFF連動ON
・半押し中ぶれ補正ON

表示/音/接続

・Control表示 全てON
・info表示設定 ライトボックス以外は全てON
・表示罫線選択 黄金分割
・LVブーストOFF
・アートLVモード mode1
・LV拡大モード mode2
・info Off時間 10秒
・バックライト時間 8秒
・スリープ時間 5分
・自動電源OFF 4時間

露出/測光/ISO

・ISOオート設定 上限値 3200 基準値 200
・ISOオート有効 All

画質/色/WB

・長秒時ノイズ低減 OFF
・高感度ノイズ低減 OFF
・WBモード オート
・WBモード電球残し ON
・シェーディング補正 OFF

内蔵EVF

・内蔵EVF表示スタイル スタイル3
・inofo表示設定 全てON
・内蔵EVF自動切換設定 ON
・フレームレート 標準

セットアップメニュー

・撮影確認 0.5秒

画質モードはRAWで撮っています。
あと、撮影時はFn2ボタンを押して拡大枠表示画面の拡大してない状態で、×14倍の一番小さな枠でAFを使っています。
(35点のAFターゲットは枠が大きいのでほとんど使っていません)

上記の通り、AEL/AFLモードをMode3(シャッターボタン半押しでAEL、全押しで露出、AEl/AFLボタンでAF)にして、
Fn1ボタンをAEL/AFLにしているので、いわゆる親指AFになっています。
(Fn1ボタンでAFスタート)

この設定がフリーズと関係あるかどうか判りませんが、試しにシャッターボタン半押しでのAFに戻したところ、
撮影枚数200枚強でフリーズは1度も起こりませんでした。(^_^;)
これだけではまだ判りませんが、フリーズがこれまで1度も出てない人が親指AFにしてなかったことを考えると、
何か関係あるかもと思ってしまいますね。
長い間親指AFで撮ってたので、元に戻すと撮影がやり難く感じますが、しばらくは親指AFをやめて様子を見ようと思います。
[PR]
by hiro_clover | 2012-10-16 22:50 | 昆虫写真 |▲