Hiro Clover's Photologue

Top

「角なし鹿は何を想う」

a0133692_1638726.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8


奈良公園で角なし雄鹿をパチリ。
今の時期は角の伸びた雄鹿が多いんですけど、この雄鹿はもう切られちゃったのかなぁ、、。(^_^;)

今回はフォト蔵にオリジナルサイズをアップしたので、
M.ZD ED 75mm F1.8の描写に興味のある方はご覧になってください。
(画像下のリンクをクリックでフォト蔵にジャンプします)


色々あって、三台目となるE-M5ですが、今までで一番酷いフリーズ個体でした、、、。(>_<)
今回の奈良公園での撮影では、削除した分も含めて200枚弱撮りましたが、4回のフリーズ、、。
いずれもC-AF+TRで動体撮影中のフリーズです。
この設定だとフリーズが起こりやすいんでしょうかねぇ、、、。
実は、「猫三昧 Part2」を撮ってた時にも、200枚ぐらいの撮影で5回フリーズしていました、、、。(^_^;)
(この時は、S-AF+MFでもフリーズしてるので、設定による発生頻度は関係ないかもしれませんが、、、)

これだけ頻繁にフリーズが起こると、もう普通に撮影は無理だと思い、また修理センターに送ることにしましたが、
修理センターの対応によっては、予約している60mmマクロをキャンセルする可能性が出てくるかも、、。(^_^;)
今回は念入りに、フリーズした時の様子を動画で録ったものをSDカードに入れてE-M5と一緒に送る予定(明日引き取り)です。



それにしても、E-M5のフリーズ問題は根本的に改善されてないんでしょうかね~。
自分がこれだけ高い確率で不具合に遭うとは、ただツイてないだけとは思えなくなってきました。(^_^;)

普通なら、これだけ不具合が出たらその機材は手放しちゃうと思うんですが、
E-M5はフリーズさえ起きなければ素晴らしいカメラだと実感してますので、
ちゃんと直るまで諦めたくはないです。

でも、次また直らなかったら、、、。
[PR]
by hiro_clover | 2012-09-27 17:24 | 動物写真 |▲