Hiro Clover's Photologue

Top

「オリンパスの新製品は、、、。」

a0133692_1544042.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8


フォトキナ前のカメラメーカーの新製品発表、オリンパスはまだ正式発表がありませんが、
レンズ交換式ミラーレスボディは、E-PM2E-PL5、レンズは60mm F2.8マクロ12mm F2 Black Limited
15mm ボディキャップレンズ、あとは17mmF1.8がどうなるかってところでしょうか。

E-PM2とE-PL5はE-M5と同じセンサーのようで、これで手頃な価格なら結構売れそうですね。
E-P3とE-PL3がE-PL5に統合されるのか、E-P3後継機は2年周期でE-P5としてさらなる進化を遂げて出てくるのか判りませんが、
デザイン的にはE-P系が一番好きなので、このラインは継続して欲しいです。
ソニーとの提携の噂もあり、E-P5はソニー製のEVFを内蔵、とか無いでしょうかね。
でも、パナ製のセンサーは今後搭載されることはないかも、と思うと、
安くなってる第三世代PENが欲しくなったりしてますけど。(^_^;)


レンズのほうは、60mmマクロが思ってたより安くなりそうな感じで、また悩むことになりそうです。
12mmF2 Black Limitedは、リーク画像を見るとカッコ良いんですが、
現行のシルバーのものよりかなり高くなりそうなので、だったらシルバーでいいかなぁって感じですね。

フォーサーズの噂が全然出てこなくなりましたが、フォトキナでも何も無いと寂しいですね~。(^_^;)


追記(9/18)

正式発表がありました。
オリンパスは、噂どおりの発表になりましたね。
17mmF1.8の開発発表もあり、このレンズはとても楽しみです。(^_^)
あとは、60mmマクロの価格、、、。
オリンパスオンラインショップでは、
プレミア会員割引(5%OFF)+ポイント割引(上限15%OFF)+10%OFFクーポンで、36,322円になります。
寸止めでしたが、そのまま確定しそうになりましたよ、、。(笑)

12mmF2 Black Limitedは3000本限定で、フードとレンズキャップとプロテクトフィルターとのセット販売になってます。
う~ん、フードとキャップはともかく、
プロテクトフィルターは使わないので余計なものはつけないで欲しかったですねぇ、、。(^_^;)
これは高いので、パス、、、(笑)

E-PL5とE-PM2のほうは、背面液晶が16:9だったので、これもスルー確定です。
なんで4:3にしないんでしょうね~、せめて3:2でしょう。(^_^;)
良いなぁと思ったのがスモールターゲットAFです。
これ、ファームアップでE-M5でも使えるようにして欲しいですね。

とりあえず、今回は60mmマクロをどうするか、悩みたいと思います。
でもその前に、三代目E-M5もフリーズ持ちだったので、これをなんとかしないと、、、。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2012-09-16 16:44 | 動物写真 |▲