Hiro Clover's Photologue

Top

「E-M5+TAMRON 90mm F2.8 MACRO でマクロ撮影」

a0133692_133885.jpg

E-M5+TAMRON 90mm F2.8 MACRO のコンビで、
近所でちょこっとだけ撮ってきました。
この場所はイチモンジセセリがかなり多いです。

a0133692_1132571.jpg

途中で気付きましたが、KマウントレンズをつけてるのでEXIFに絞りの値が残らないんですね。(^_^;)
う~ん、何か方法を考えないといけませんね~。

a0133692_1192116.jpg

シオカラトンボはこれを撮った後、すぐに逃げちゃいました、、。
もうちょっと近寄りたかったですね~。(^_^;)

a0133692_1213127.jpg

昆虫もうちょっといると思ったんですけどね~。(^_^;)


「撮影機材」
・E-M5・TAMRON 90mm F2.8 MACRO(272E)


MFでの撮影になりますが、使い難いということは無く、逆に換算180mm相当の画角は昆虫撮影には使いやすいですね。
拡大MFは必須ですが、E-M5はファインダー像が安定するのでピント合わせが楽です。
このレンズの描写についてはもう説明の必要がないぐらいあちこちで語られてますけど、
K-5とE-M5を比べると、E-M5につけた時のほうがボケが硬いような気がしますが、気のせいでしょうか。

今度はもうちょっと昆虫の多い場所に行って撮影したいですね~。
[PR]
by hiro_clover | 2012-08-31 01:47 | 昆虫写真 |▲