Hiro Clover's Photologue

Top

「Hello, New EOS World.」

a0133692_0431092.jpg


「撮影機材」
・E-P2・M.ZD ED 75mm F1.8


ミラーレスカメラの参入は最後発になりましたが、ようやくキヤノンのミラーレス機「EOS M」が発表されそうですね。
デジカメinfoに詳細スペック(確定情報ではありません)が載っています。

APS-Cサイズということで、マイクロフォーサーズか?という淡い期待は吹き飛んじゃいましたが、
マウントアダプターで60種以上のEFレンズが使用可能というのはEOSユーザーなら嬉しい点ですね。
位相差・コントラスト併用のハイブリッドCMOS AFというのはEOS Kiss X6i と同じセンサーだと思いますが、
これならEFレンズの使用もスムーズにできそうですね。

自分がEOSユーザーなら悩ましいところなんですが、
キヤノンがミラーレスカメラをどういう風に育てていくのか、楽しみながら見守りたいと思います。(^_^)


追記(7/23)
正式に発表となりましたので、記事タイトルを変更しました。
スペックとしては、リーク情報のままのようですね。

・キヤノンHP

発売は9月中旬とのことですが、これは売れそうですね~。
残念なのは、EVFが外付けのものさえ用意されてないことです。
多分、これから先出るであろう上級機には搭載されると思いますが、
エントリー機だとしても、EVFの選択は残して欲しかったですね。

これでようやく各社レンズ交換式ミラーレス機が出揃いました。
あ、シグマがまだですけど、DPシリーズがレンズ交換式で出てきたら、マウントアダプター遊びなど、
もっと楽しい妄想ができるんですけどね。(^_^)


EOS Mの“M”は「ミニ」、「モビリティ」、の意味があるそうですが、
Mシリーズの他にも何か用意してるんでしょうか。
レンズも含め、今後の展開が楽しみです。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-07-23 00:58 | 動物写真 |▲