Hiro Clover's Photologue

Top

「Lightroom4を導入しました。」

a0133692_15363872.jpg


「撮影機材」
・E-M5・BORG 71FL


Lightroom4でRAW現像してみましたが、
純正ソフトであるOLYMPUS Viewer 2よりはのっぺりした感じがかなり減ったかも、、、。
機能が多く、細かい調整ができるのでまだまだ使いこなせてないですけど、
E-M5に関しては、OLYMPUS Viewer 2でRAW現像すると、
ノイズフィルターOFFにしててもどうものっぺり感が出ちゃって、輪郭強調なども少し気になるので、
E-M5のRAW現像にはLightroom4をメインに使ってみようと思います。


E-M5の修理状況ですが、本日カスタマーサポートセンターから連絡がありました。
HLD-6のほうは修理中とのことですが、E-M5はまだしばらく時間が掛かるとのことです。(^_^;)
不具合の原因が掴めてないのか、不具合が起きた時の状況やカメラの設定、
その時につけてたレンズや使用しているSDカードのメーカー、容量など、色々と聞かれました。
レンズはパナ20mm、オリ9-18mm、45mmの三本それぞれフリーズは起こっているので、
これは関係ないと思いますし、SDカードのほうもサンディスクの8GBと16GBを使っていて、
今まで使ってきて不具合は出てないものなので関係ないと思います。
原因として考えられるのは、ボディの発熱ぐらいでしょうかね~。
(フリーズする時は大体ボディが少し熱くなってるので、、、)

素人が不具合の原因をあれこれ考えても答えは出ませんので、
しっかり直してくれるのを祈るしかありませんね。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2012-07-09 17:00 | 動物写真 |▲