Hiro Clover's Photologue

Top

「ラーメンと新レンズ」

a0133692_1853396.jpg

黒醤油ラーメン



「撮影機材」
・E-M5・LUMIX G 20mmF1.7

久しぶりに料理写真を、、、。
このお店、替え玉がなんと10円、ついつい食べ過ぎちゃいます、、、。(^_^;)
写真の黒醤油ラーメンですが、醤油の味が強くてかなり濃い目の味付けになってます。
好き嫌いははっきりと分かれるかもしれませんね。
(自分はあまり好きな味ではなかったです、、、汗)
とんこつベースの籐平ラーメンは結構好きなんですけどね~。(^_^)


で、タイトルに書いた新レンズですが、
オリンパスから、マイクロフォーサーズ用交換レンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8」が発表されました。

・オリンパスHP

ハイグレードポートレートレンズとオリンパスのHPでは書いてますが、
35mm判換算150mmということで、少し微妙な焦点距離でしょうか、、、。
自分がよく撮る奈良公園の鹿だと使いやすそうですが、動物園とかだとちょっと短いですね。

価格は、価格コム最安店で¥89,900、オリンパスのオンラインショップでは、
プレミア会員(5%OFF)+ポイント上限(15%OFF)を使って80,717円、、予想してたよりちょっと高いですね~。(^_^;)
オリンパスのオンラインショップで、ギリギリ6万円台にはなるかなぁと思ってましたが、甘かったですね。

でも、描写性能を考えると価格は妥当なのかもしれません。

製品特長のページでは、
フォーサーズレンズ「ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0」に匹敵する光学性能を実現しました。
と書いてあります。
焦点距離が倍も違うので、比較するのはどうかと思いますが、
フォーサーズのスーパーハイグレードレンズ並みの描写性能というのはかなり嬉しいですね。(^_^)

最短撮影距離が0.84m、最大撮影倍率が0.1倍というのはもうちょっと頑張って欲しかったところですし、
この価格で防塵防滴ではないというのも残念ですが、なんとか手に入れたいレンズです。
10%OFFクーポンとかまた出してくれないかなぁ、、。
[PR]
by hiro_clover | 2012-05-25 18:59 | グルメ |▲