人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiro Clover's Photologue

Top

「フォーサーズの日~2012~」

「フォーサーズの日~2012~」_a0133692_1941319.jpg

「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 45mmF1.8


今日は4月3日、フォーサーズ(4/3)の日ですね。
これ、2010年から毎年書いてるんですが、
振り返って見てみると、記事に載せてるのは、すべてマイクロフォーサーズで撮った写真になってました、、、。(笑)
今年も時期的に偶然そうなっちゃったんですけど、E-M5の写真です。(^_^;)
大阪城公園の桃園で撮ったんですけど、ちょうど今が見頃で、桃が満開でした。(^_^)


フォーサーズの日に話を戻しますけど、
マイクロフォーサーズもPENが第三世代、EVF内臓のOM-Dも無事発売されて、
マイクロもようやくボディのほうは落ち着くかなぁと思います。
レンズのほうは、発表済みの60mmマクロ、75mmF1.8がこれから出てくると思いますが、
多分ほとんど開発は終わっていると思います。

で、フォーサーズですけど、E-5が発売されてから1年と半年、
E-5後継機も、「開発中です」と、これまでに無かった対応をオリンパスはしています。
今年はまだ無理かもしれませんが、来年ぐらいにはフォーサーズフラッグシップ機として、
E-7が、魅力的な機能満載で出てくると良いですね。(^_^)

レンズのほうは、4/3とm4/3用の150mm F2.8 Macroの特許を出願中とのことですし、
4/3用レンズもなにか動きがあれば良いなぁと思います。
4/3ベースで、M4/3のボディにつけても快適なAF機構を載せたレンズとか出して欲しいですね。

E-M5で写真撮っていて、E-5と4/3用レンズの魅力をあらためて感じています。
フォーサーズとマイクロフォーサーズ、どちらも魅力的なシステムだと思いますので、
オリンパスには両方を全力で頑張って欲しいと思います。
by hiro_clover | 2012-04-03 20:13 | オリンパス関連 |▲