人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiro Clover's Photologue

Top

「花とマクロレンズ」

「花とマクロレンズ」_a0133692_2065077.jpg

ヒヤシンス

「花とマクロレンズ」_a0133692_20215632.jpg

ラナンキュラス

「花とマクロレンズ」_a0133692_20232070.jpg

スイセン


「撮影機材」
・K-5・TAMRON 90mm F2.8 MACRO(272E)


K-5用に購入してたTAMRONの90mm F2.8 MACRO(272E)で全然写真撮ってないなぁと思って、
少しですが、花を撮ってきました。
(あまり咲いてませんでしたけど、、、汗)

このレンズ、奈良公園の鹿を撮った時はAFでピントが全然合わず、
撮った写真すべてピンボケという悲しい結果だったんですけど、
今回試したところ、結構合ってくれました。
遠くのビルとかも撮ってみましたが、ばっちりピント合ってたので、
調整に出すのはやめて、しばらくこのまま使ってみようと思います。

購入して結構時間が経っちゃいましたが、感想などを、、、。

今回はマクロ撮影ということで、MFでも撮ってましたが、どうもピントリングの感触が悪く、
スムーズに操作できません、、、。(^_^;)
ピントリングが重過ぎて、かなり意識して回さないといけない感じです。
これ、使っていくうちに軽くなってくるのかなぁ、、、。

このレンズ、作りがかなりチープで、所有する喜びというのは感じられませんが、
写りのほうはかなり良いですね。
評判通り、ボケがホントに美しいです。(^_^)
マクロレンズは、オリンパス50mmF2マクロ、シグマ150mmF2.8マクロ、
そしてタムロン90mmF2.8マクロの三本を持ってますが、
どのレンズも描写性能は抜群に良いです。
今のところ、「マクロレンズに外れなし」と言う言葉は本当だなぁと思います。(^_^)

追記(3/29)
TAMRON 90mm F2.8 MACROですが、使い方を間違っていました、、。(^_^;)
ボディ側をMFに設定すると、ピントリングが軽くなりました。
今まで、ボディ側をAF.Sにしてたんですけど、MFもできたのでそのまま使っていました。
オリンパスの4/3やM4/3ではS-AF、C-AFでも、+MFという設定にしておけば、
4/3(M4/3)マウントのすべてのレンズでシームレスにMFできるので、
うっかりその感覚で使ってしまいました、、。(^_^;)
マクロ撮影ではほとんどMFなので、ボディ側の設定を変えておかないといけませんね。

久しぶりに噂ネタを、、、。

デジカメinfo
オリンパスが4/3とm4/3用の150mm F2.8 Macroの特許を出願中


噂じゃなくて、特許を出願中というのは確定情報ですが、
今回は4/3用レンズも含まれているというのがとても興味深いですね。(^_^)
焦点距離的にはシグマ150mmマクロと被りますが、4/3、M4/3どちらでも快適に使えるようだと嬉しいです。

オリンパスのM4/3用マクロレンズは60mmF2.8が発表されていますが、
4/3の頃から要望の多い100mmマクロはどうなってるんでしょうね。
マイクロでも出ないんでしょうか、、、。(^_^;)
by hiro_clover | 2012-03-20 21:15 | 花写真 |▲