Hiro Clover's Photologue

Top

「雪と鹿」

a0133692_20551532.jpg


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


久しぶりに奈良公園へ、、、。
雪が降っててかなり寒かったですが、写真的には「もっと降ってくれ~」って感じでした。(笑)

やっぱ、鹿は癒されますね。(^_^)


さて、オリンパスのマイクロフォーサーズ機「OM-D E-M5」が発表されました。
・オリンパスHP

多分皆さんもうご覧になられてると思いますので、詳しい説明はいらないと思いますが、
良くも悪くも、直前の噂通りといったところでしょうか。
気になってたペンタ部も取り外せないようですし、最後にサプライズが無かったのがちょっと残念です。

オリンパスオンラインショップでいくらになるかやってみましたが、
プレミア会員割引+福引で当たった10%OFFクーポン+ポイント割引で75,717円(ボディのみ)、、。
う~ん、結構安くなりますね、、、。(^_^;)
思わずポチッといっちゃいそうになりましたが、オリンパスプラザで2月15日から展示されるとのことなので、
実機を触ってから決めたいと思います。

今日8日は他のメーカーも多くの発表がありました。
個人的に驚いたのが、「SD1 Merrill」「DP1 Merrill」「DP2 Merrill」を開発発表したシグマです。

デジカメWatch
シグマ、「SD1 Merrill」を開発発表。SD1購入者に40万円相当のポイント還元も
シグマ、4,600万画素Foveon X3搭載コンパクト「DP1 Merrill」「DP2 Merrill」を開発発表


「SD1 Merrill」はSD1と同じ性能ながら、大幅に価格を下げる(実売20万円ぐらい?)ようです。
4,600万画素のFoveon X3ダイレクトイメージセンサーの製造方法を一部見直したとのことですが、
シグマが本来出したかった価格でようやく登場しますね。(^_^)
なお、SD1購入者には40万円相当のポイントを進呈 (シグマ製品と交換)するようです。
う~ん、こんなの今まで聞いたことありませんが、40万円相当だと、かなりレンズを揃えれますね~。

「DP1 Merrill」と「DP2 Merrill」はSD1のセンサーがDPシリーズに搭載される夢のようなコンデジですね。(^_^)
ボディもちょっと大きくなるようなので、これを機に背面液晶には拘って欲しいと思います。

最後に、、、。
ペンタックスの超望遠レンズ、「DA 560mm F5.6」はかなり楽しみですね~!
天体望遠鏡の光学系に基づいた設計とのことで、AFが出来るのか分かりませんが、
もしできるんだったらBORGいらないかも、、、。(^_^)
最新設計の×1.4テレコンも出して欲しいですね。

はあ、なんだか発表を見るだけでお腹一杯になりました、、、。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2012-02-08 21:42 | 動物写真 |▲