Hiro Clover's Photologue

Top

「ブログ便利タグ」

a0133692_19211574.jpg

もうすぐ見頃かな?


「撮影機材」
・E-5・ED 50mm F2.0 Macro


今回は、ブログに使えるタグの紹介です。
普通に書く文章とは別に、↑のように、写真にキャプションをつけたい時に、
文字を中央に配置したいと思ったことありませんか?
そういう時に使えるタグです。

↑の例で書くと、、
<div align="center">もうすぐ見頃かな?</div>

これでちゃんと中央に配置することができます。

「使ってみたい」と思われた方は、<div align="center"></div>をコピペして使ってみてください。(^_^)

ちなみに、今回の記事の説明のために、タグをブログでそのまま表示させるのはどうするんだろうとちょっと悩みました。(^_^;)

調べた結果、

< → &lt;
> → &gt;


と置き換えると表示できるようです。
また、これもちょっとややこしくて、上の二つもそのまま書くとブログで表示できないんですよね、、。(^_^;)

これは、&の部分を&amp;に置き換えないと表示できません、、、。
う~ん、分かり難いですよね、、、。(^_^;)
さらに&amp;をブログで表示させるには、&amp;amp;、
&amp;ampを表示させるには、&amp;amp;amp;って、ずっと続きます。(笑)

今回はこの辺で、、、、。
[PR]
by hiro_clover | 2011-11-27 20:36 | ブログ |▲