Hiro Clover's Photologue

Top

「ブログネタを色々と、、、」

a0133692_1917767.jpg

「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD

なんだか雨の日が多いですね~。
写真だけでも爽やかな青空を、、。
(ちょっと雲が多いんですけど、、)


前回コメントのほうで少し書いたんですけど、ブログの小ネタを少し書きたいと思います。







TOP画面で下にスクロールすると見えるおすすめブログパーツ
この中で自分が使っているのは、右クリック禁止ブログパーツグリムスです。
(色が少し変っている文字をクリックすると、リンク先にジャンプします)

まずは右クリック禁止ブログパーツ
このブログパーツは“右クリック”で画像やイラストを取得することを禁止する"というのものですが、
個人的に気に入ってるのは、クリックでバーンと一気に画像が拡大する機能です。
エキサイトブログでは、そのままでも画像をクリックすれば、アップロードしたサイズに拡大しますが、
(アップロードしたサイズとブログに表示させているサイズが同じだともちろん拡大はしません)
別窓での表示となりますし、最大化するためにワンアクション必要になります。
このブログパーツを使うと、右クリックは禁止されますし、画像の拡大も手間が掛かりません。

グリムス、これはブログで苗木を育てる育成ゲームなんですが、
これが大人の樹に成長すると、実際の森へ苗木が植樹されます。
苗木はブログを更新していれば成長していくので、育てるのは簡単です。
(詳しくは↑のリンク先をご覧になってください)
当ブログでは、一番下に設置していますが、4本大人の樹に成長して今は5本目を育てています。(^_^)

なお、このブログパーツはエキサイトだけでなく、色んなブログでも使えます。

右クリック禁止ブログパーツとグリムスですが、ちょっと相性が悪くて、
グリムスを設置している場所によっては拡大した画像と被ってしまいます。
(グリムスが拡大した画像の上にきてしまいます)
なので、右クリック禁止ブログパーツとグリムスを併用するのであれば、一列スキンにするのが良いと思います。

続いては、画像に枠をつける方法です。
予め、リサイズする際にソフトで枠をつける方法もありますが、
今回はブログに投稿しているすべての画像に枠をつけるというものです。

エキサイトのブログスキンの中には、そのままでも白枠が付くものがあります。
(シンプル1カラムのグレーなど、、)
どうやってるのかなぁと思って、スキン編集画面でCSSを調べてたら、

/* imgFrame */
.POST_BODY img { background-color: #ffffff; padding: 5px; }

というのを見つけました。
ffffffというのがWhite、 5pxというのが枠の幅です、つまり5px幅の白枠という意味です。
これを、スキン編集画面のCSS編集でコピペ(場所はどこでもいい)してやると、
ブログのすべての画像に白枠が付きます。
もちろん、ffffffを変更すると違う色の枠になりますし、5pxの数値を変えると枠の幅を変える事ができます。
(色見本(カラーチャート)

自分は黒背景に白枠は少し目立つなぁと思ったので、背景に近いグレーっぽい色(282828)の枠にしています。

※ブログスキンの横幅ギリギリに画像を表示していると、枠が切れて表示されるかもしれません。
※CSSなどを弄る時は前もってコピーを取っておくことをおすすめします。


ダラダラと長くなっちゃいましたが、今回はこの辺で、、、。
[PR]
by hiro_clover | 2011-11-05 20:57 | ブログ |▲