Hiro Clover's Photologue

Top

「フォーサーズ、二桁機に望むもの、、、」

a0133692_18595972.jpg

「撮影機材」
・E-5・SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSM



ちょっと(かなり?)メタボな野良猫です。

さて、タイトルに書いた「フォーサーズ、二桁機に望むもの、、、」ですが、
前回のコメントでも書いたように、まず、小型軽量な防塵防滴ボディです。
小型軽量という点については一番フォーサーズに求められているものだと思います。

E-5にバッテリーグリップをつけてる自分が言うのもなんですが、
やはりオリンパスのフォーサーズが他社と比べて有利な点として、
レンズも含め、システムがコンパクトにまとまるというのもあると思います。
軽量というのは防塵防滴ボディとしてということで、プラボディのような軽さは要りませんが、
E-5XX系かそれより少し大きくなっても良いので、凝縮感のある小型な防塵防滴ボディを期待します。
ファインダーはE-30と同等で良いかなぁと思います。

肝心の中身ですが、これはちょっと難しいです。
発売時期の問題もありますが、今年発表されるであろうマイクロフォーサーズのハイエンド機、
これに載せてくる撮像素子を使ってくると思います。
パナ製の1600万画素が最有力候補ですが、
そうなると画像処理エンジンが新しくなっても連写コマ数は秒5コマぐらいでしょうか。
なんとか7コマは欲しいですね~。

マイクロとフォーサーズ両方使える技術開発については心配してませんが、
フォーサーズだけにしか使えないもの、特にAFセンサーの開発は頑張って欲しいところです。
画質に関してはE-5でも十分満足してますので、特に心配はしてません。

上にE-5があるので上手くその下を、、というのではなく、
下克上になっても良いので、気合の入った魅力的なカメラを期待したいですね。

分かりやすい目標としては、ペンタックスのK-5やニコンのD7000があるので、
フォーサーズの二桁機のスペックに関してはそこを超えることを目標に開発して欲しいところです。




a0133692_16141447.jpg
[PR]
by hiro_clover | 2011-04-27 19:39 | 動物写真 |▲