人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiro Clover's Photologue

Top

「BORG71FL+EC-20、換算1600mmの世界」

BORG71FLに2倍テレコンのEC-20をつけて、換算1600mmでの撮影を試してきました。
71FLの最短撮影距離を測定しないといけないんですが、野鳥撮影を楽しむことを優先しました。

野鳥が居ないので亀を撮ってると、、、
「BORG71FL+EC-20、換算1600mmの世界」_a0133692_1811839.jpg

あれっ?なんか写った??
「BORG71FL+EC-20、換算1600mmの世界」_a0133692_18115478.jpg


ファインダーから目を離し、辺りを見回すと、、。


久しぶりのカワセミでした!
「BORG71FL+EC-20、換算1600mmの世界」_a0133692_18141350.jpg


EC-20をつけてるのでファインダーがかなり暗くなり、MFがさらに難しいです。(汗)

なんとかもう一枚だけブログにアップできるものが撮れました、、。
「BORG71FL+EC-20、換算1600mmの世界」_a0133692_18353636.jpg

「撮影機材」
E-5 BORG71FL+EC-20

う~ん、歩留まり悪すぎですね~。(汗)
EC-20をつける時は手持ちではちょっと厳しいかも、、。
三脚使ったほうが良いかもしれません。
でも、換算1600mmの世界を少しは堪能できたと思います。
今まで小さくしか撮れなかったカワセミが、ノートリでここまで大きく撮れたのは嬉しいです。(^_^)

BORGを快適に使うために、今考えてることは二つありまして、

1、電子マウントアダプターを導入してフォーカスエイドを使えるようにする。

2、ファインダーでのMFが厳しいので、液晶フードをつけて背面液晶でライブビュー撮影をする。

1に関しては、実際に使ってらっしゃる人もいますし、キャッチインフォーカスなども便利そうです。
2に関してはちょっと微妙ですが、三脚に据えての撮影だとかなり使いやすくなると思います。
ただ液晶フードもピンキリで、どれを選べばいいかの判断が難しそうです。

書いててふと思ったんですが、あれこれと試行錯誤するのもBORGの魅力なんでしょうね。(^_^)
by hiro_clover | 2011-03-02 19:12 | 野鳥写真 |▲