人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiro Clover's Photologue

Top

「BORG 71FLでの初撮り」

「BORG 71FLでの初撮り」_a0133692_18272168.jpg

       ↑を長辺1024pixに等倍切り出し
「BORG 71FLでの初撮り」_a0133692_1828989.jpg

「BORG 71FLでの初撮り」_a0133692_18302887.jpg

       ↑を長辺1024pixに等倍切り出し
「BORG 71FLでの初撮り」_a0133692_18311386.jpg

「BORG 71FLでの初撮り」_a0133692_1833075.jpg

↑を長辺1024pixに等倍切り出し
「BORG 71FLでの初撮り」_a0133692_18334062.jpg

「BORG 71FLでの初撮り」_a0133692_18345578.jpg

       ↑を長辺1024pixに等倍切り出し
「BORG 71FLでの初撮り」_a0133692_18353633.jpg

「撮影機材」
・E-5・BORG71FL


近所でBORG 71FLを試してきました。
撮影に出かけたのが3時頃だったので、あまり枚数は撮れませんでしたが、、、。

初撮りの感想としては、まず「難しい」の一言です。(汗)
フォーサーズにしては大きなファインダーのE-5ですが、
やっぱりMFのみだと結構厳しいものがありますね。
71FLは手持ちでも十分使える大きさで、ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD +EC-20よりもかなり軽く感じます。
今回はすべて手持ちで撮りましたが、満足いくものは結局撮れず、、、
もっと腕を磨かないといけませんね。

あと、このレンズ、最短撮影距離5mと書いてありますが、その距離ではなぜかピントが合いませんでした。(汗)
正確に距離を測ったわけではないんですが、感覚的には最短撮影距離よりかなり離れないとピントが合いません。
自分のレンズの組み立てが何か間違ってるのかもしれませんが、一度正確に距離を調べたほうが良いですね。

これからしばらく苦戦が続くと思いますが、なんとかこのレンズで良い写真が撮れるように練習したいと思います。
by hiro_clover | 2011-02-27 19:08 | 野鳥写真 |▲