Hiro Clover's Photologue

Top

「気分転換」

a0133692_162302.jpg

a0133692_16435090.jpg

「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


久しぶりにブログのスキンを変えてみました。
明るめの背景だと、写真の雰囲気も違って見えるのが面白いですね。

このスキンはエキサイトブログ提供スキンなんですが、以前使ってた黒背景のモノも含めて結構人気ありますね。
個人的には、一列のレイアウトがスッキリしてて好きなんですが、
メニューなどが一番下になるのでそこまでのスクロールが面倒だと思います。

画面の右上に配置してある▼をクリックすると一番下までジャンプするようにしてあるので、
過去の記事やカテゴリ、タグ別にご覧になられる場合は便利だと思います。
(▲をクリックすると一番上までジャンプします)

前に使っていたスキンから配置してましたが、説明してなかったので、、、。

-Sun&Moon Blog-さんのブログを参考にさせて頂きました。m(_ _)m

ブログをあれこれ弄るのは好きなんですが、
一度レイアウトが崩れて見れなくなったことがあったので注意が必要です。
編集する前にコピーなど取っておくと良いと思います。

余談ですが、、。
大きな画像をアップロードしても実際にブログで表示されるものはスキンによって横幅が決められています。
(例えば横幅700pixまでとか、、)
※エキサイトの場合、一枚あたりの容量は500KBまでです。
画像をクリックすると、アップロードしたサイズに拡大されます。

IMAGE|~.jpg|~/~/~/|mid|横幅|縦幅
画像をアップロードすると、↑のようになりますが、
ここで横幅と縦幅の数値を予め変更しておくと、自分の好きな縮小サイズでの表示になります。
もちろん、アスペクト比(フォーサーズの場合4:3)は計算しなくてはなりませんが、、。
自分の場合(今は)は、アップする画像のサイズは1024×768pixで縮小サイズを800×600pixにしています。
※このスキンは本来横幅700pixまでだったと思いますが、800pixに変更してあります。
横位置だけだとそのままでも問題ないと思いますが、
縦位置の写真だと大きいサイズの場合、横位置と比べてかなり大きい画像が表示されるので、
それが嫌な方は数値を好みのモノに変更されるといいかと思います。

少し長くなりましたが、今回はこの辺で、、、。
[PR]
by hiro_clover | 2010-11-24 17:35 | ブログ |▲