人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiro Clover's Photologue

Top

「マクロレンズ」

蝶を撮りたくなって、近所の花壇へ撮影しに行きました。
この日出会えたのはモンシロチョウだけでした。


モンシロチョウ
「マクロレンズ」_a0133692_1725492.jpg

↑の写真を長辺1024pixで切り出し
「マクロレンズ」_a0133692_17161036.jpg


追記、、、
同じ日の同じ時間帯の写真ですが、少しマシなものがあったので載せておきます。
まあ、ほとんど一緒のようなものばかりですけど、、、。(汗)

「マクロレンズ」_a0133692_2024699.jpg

↑の写真を長辺1024pixで切り出し
「マクロレンズ」_a0133692_20252574.jpg

「マクロレンズ」_a0133692_20273050.jpg

↑の写真を長辺1024pixで切り出し
「マクロレンズ」_a0133692_20281222.jpg

「撮影機材」
E-510 ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


E-5を予約したことで、フォーサーズとはこれからも長い付き合いになると思います。
自分の機材としては、ボディはE-510とL10、新しく仲間入りするE-5、あとはマイクロフォーサーズのE-P2です。
4/3用レンズは12-60mm、50-200mm、25mmF1.4、EC-20、EX-25、
(梅の14-42mmと40-150mmもありますが、、、)
M4/3用レンズは9-18mm、17mm、20mmです。

一応、マイクロも合わせると9mm~200mm(35mm換算18-400mm)をカバーしています。
(テレコン含めると換算800mmまで)
ほとんどの撮影は不自由ありませんが、マクロ撮影は専用のレンズを持ってません。
今までは100mmマクロがロードマップに載っていたのもあって、
ずっと待ってたんですが、どうやら出そうにもないので、
以前から迷っていたレンズを導入しようと思います。

今までは、50-200mmでのテレマクロで楽しんでましたが、
やっぱりもっと寄った写真が撮りたいと思うようになりました。

2枚目と4枚目と6枚目の写真は、長辺1024pixで切り出したものですが、
やはり等倍で見るとハイグレードレンズとはいえ、ズームレンズの限界を感じます。
(ノイズフィルターOFF、シャープネス-2の設定なので、シャープネスを上げるともう少しシャープにはなりますが)

候補としては、
神レンズと評判の高いED 50mm F2.0 Macro
所有者は少ないと思いますが、作例などでは抜群の描写力を誇る、
シグマAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSMの2本です。

50mmと150mmということで、かなり使い勝手が違いますが、
個人的には150mmマクロに傾いてます。
AFが遅いとの評価ですが、E-5のファインダーだったらMFでもいけそうですし。

どちらのレンズも魅力的でかなり迷いますが、E-5が来るまでじっくり悩みたいと思います。
(ちなみに、オリのオンラインショップでは50mmマクロ売り切れてました、、汗)
by hiro_clover | 2010-09-20 17:27 | 昆虫写真 |▲