人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiro Clover's Photologue

Top

「OLYMPUS Viewer 2のダウンロード開始」

OLYMPUS Viewer 2のダウンロードが本日5月13日に開始されました。

オリンパスHP

無償ダウンロードですが、オリンパス製カメラのシリアル番号を入力しないとダウンロードできないみたいです。
まあ、本来はライセンス販売されていたOLYMPUS Studio 2が、
OLYMPUS Viewer 2になって無償公開されるんですから、あたりまえですけど、、。

さっそく試してみましたが、まず起動時間はOLYMPUS Master 2と比べて速くなってます。
恐る恐る自分の環境(Windows7,64bit,intel core i7 1.6G,メモリ4G)で、
OLYMPUS Master 2でまともに動かなかった作業を試してみると、、、

やっぱりまともに動きません!!(怒)

まともに動かない動作を詳しく書くと、、、

1) トリミング時の枠がカーソルについてこない
2) モノクロやセピアの適用、彩度やコントラストの変更等の適用完了がかなり遅い
3)等倍表示時にドラッグして鑑賞範囲を動かそうとしても動かない

まだ、そんなに時間をかけて試せてないので今のところこれぐらいですが、
他の現像ソフト(試用版など)での動作では、上記の不具合は見られないので、
やはりWindows7の64bit版に対応はできてないということでしょうか、、。
それとも、メモリを8Gにすれば良くなるのか?ん~気になるところです。
(DDR3メモリはまだ高いので、出来れば買いたくないですが、、、)

※ちなみに、以前も書きましたが、XPの32bitで上記の動作は問題なく動いてました。

オリンパスにメールでまた問い合わせますが、回答をいただけたら報告したいと思います。
あと、Windows7の64bitで快適に動いた方がいればコメントいただけるとありがたいです。

追記1, Windows7の64bitで問題なくOLYMPUS Viewer 2を使えてるとのコメントをいただきました。m(_ _)m
ということは、自分のパソコンに問題があるのかも、、、。(汗)
色々調べたいとは思いますが、なにぶんパソコンには詳しくないので詳細は分からないかもしれません。
どちらにせよ、オリンパスからの回答を待ちたいと思います。
by hiro_clover | 2010-05-13 17:16 | オリンパス関連 |▲