Hiro Clover's Photologue

Top

「カメラ診断」

     「ひなたぼっこ」
a0133692_20591615.jpg

「撮影機材」
E-P2 LUMIX G 20mmF1.7


オリンパスプラザでやっている土曜日営業再開特別企画 「カメラ診断」に行ってきました。
今日20日(土曜日)が最終日です。
機材に特に不具合は無いんですが、上限5点まで(カメラ、レンズの総数)ということなので、
ボディはE-510とE-P2、レンズは12-60mmSWD,50-200mmSWD,17mmパンケーキを持っていきました。
(ちなみにVF-2をつけてましたが、これは数には入らず、、)

連休中ですが先客は一人だけで、待たずにすぐ診てもらえました。(笑)
こちらから気になる点など言わないと、AFのチェックと清掃ぐらいで終わりそうです。

E-P2のシャッター音に最近ぎこちなさを感じていたので、
展示されているものと比較してもらいましたがこれも異常なし、、。
あとは12-60mmのフードが固い件について診てもらうと、
予想以上に自分のは固かったらしくビックリしてました。(汗)
担当の人がフードとレンズを奥に持って行き、しばらくして帰ってくるとかなりスムーズに直ってました。
どうやって直すか目の前で見たかった、、。(>_<)
なんか、やわらかめの鉛筆使うと回りやすくなるらしいですが詳細は不明、、。
ブログでお世話になってるやすさんの情報ですが、
シリコンスプレーをティッシュや綿棒に少量つけてからフード側に塗布すると良いらしいです。
(今度試してみます)

E-510の設定について色々係りの人が尋ねてきました。
定番設定の仕上がりVIVID、ノイズフィルターOFF、シャープネス-2にしてたんですが、なぜか不思議がってました。
仕上がり設定はナチュラルが良いとか、
色々言ってましたがまあこの設定が気に入ってるので変える気はありませんが、、、。



レンズもボディも綺麗になって、撮影も気持ちよく出来そうです。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2010-03-20 21:49 | 動物写真 |▲